今回、干ししいたけチームは3名で広告原案作りに挑戦!
頼れる相棒は、実践勉強会も2回目のこのお二人です
伊豆厳選市場の店長 ニコ太郎さん 富士清掃センター まさひこさん
そして今回は自社の商品を取り上げていただくという責任上、少しの予習をしたり
また入れたいイメージ画が載っている本や、
その他少々の資料集めなどもして、勉強会に臨みました^^;
もちろん本番も一から、
お客様から集めたアンケートを、ハサミでチョキチョキしてグルーピング。
広告づくり用のオリジナルフォームに沿って、具体的な分析を進めていったのですが。。
Q2.何がきっかけで、『料理上手なカットずみ★(干し)しいたけ』を知りましたか?
に対しての答えのほとんどが、
「店長のPR」 「店長と知り合いだったため」 「店長のお薦め」
すると、干ししいたけチームの二人がシートに書き込んだのは、なっなんと~
「
店長の押し売りで 」
(みなさん、ホント申し訳ありません)
そしてその後も、お客様の声の微妙なニュアンスの違いなどに苦しむ、干ししいたけチーム(汗)
でも、もともと『今村さんちの香りしいたけ』のファンである、強~い味方のお二人、
『カットずみ干ししいたけ』の本当の強みをアンケートから引き出すために、
一緒にいっぱい悩んでくださいました。
そして私はというと…
Q4の、この商品を選んでくださった決め手は何なのか?
そこの回答から、どんなお客様にとってのメリットが導き出されるのか?
ここの部分と、原案完成後のチラシ全体の流れがしっくりきているか?
(ここが出来てると、どんどんチラシを読み進めることができるし、グッと刺さるような気がするんです。)
こんなところをポイントに、今回の実践勉強会に臨みました。
そして…
最後駆け込みでしたが、三人で手分けして、こんな感じに完成!
(ニコ太郎さんのおかげで、苦手な絵もなんとかなりました^^)
この日は他にも、二つのチラシの原案作りが行われましたが、
どのチームもみなさん、ファンであるお客様の声を読み取ろうと
集中して取り組んでいらっしゃいました。
『太陽卵卵黄油黒にんにく』チーム 『軍鶏』チーム
しいたけチームも発表後、いくつかの改善点などの指摘はありましたが、
今回も、この「A4」一枚アンケートの手法で、
お客様からの、当店の商品の本当の強みを教えてもらうことができました。
お忙しい中、アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
まだまだ精度を上げていくために、アンケートは取り続けるつもりですので
今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。
そして、今回も講師はこの方!
「A4」1枚アンケート静岡支部の、
神南臣之輔さんに ご指導をいただきました。
ホント亀の歩みですが、少~しずつ自分のものになってきているような気がします。
そして私のように、おしりが重いタイプには…
「プレッシャー」
こんなものも、少しは必要かと。。(笑)
なので 神南先生、大丈夫です!
せめてもの、ちょっとした抵抗?をしてみたかっただけなので(^_-)-☆
今度は、他の方の持ち込みアンケートでも、チラシ原案作りに挑戦してみたいと思います!