そして、いよいよ岡本先生のお話。
私は、前回のセミナー終了後から、「A4」アンケートを
ファンであるお客様からいただいて、実際にチラシ作りにも挑戦してきました。
☆できたてのチラシを持って、春の収穫祭でお待ちしています^^
☆「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津
そこで少しつまづいていた部分や、ちょっとあやふやになっていた部分を
解決していくことに重点をおいて、今回はお話をうかがいました。
なので今回も、思いっきり自分にあてはめて考えてみましたよ!^^
岡本先生のお話で、今回特に印象に残った言葉。
・衝動買いにも、理由はある。
・強みも弱みも、何もかも中途半端なのが、一番悪い。
・チラシは出せなくても、アンケートだけは必ず取る。普段の業務に必ず役立つから。
・どんな商品なのかキチッと書いて、本当に来てもらいたいお客様だけにきてもらう。
…そういえば、神南さんもいつも言ってたな。それすればお互いに気持ち良く仕事ができるのだと。
ふと、80名もの人でいっぱいのセミナー会場を見渡すと、
そこには多種多様な業種の方々がいらっしゃることに 驚き…
そんな方たちと同じ時間を共有して、学ばせていただけることも とても嬉しかったです。
そして最後に、今回も直接 岡本先生とお話させていただくことができました。
ここでは、新たに疑問に感じていたことや悩みに1つ1つ丁寧に答えていただき、
本当にありがたかったです。
そして誰より、岡本先生ご自身が、今でもこの「A4」1枚アンケートを熱心に取り続けていること、
ここに、今の私の足りない部分を、ハッキリ感じ取ることができました。
自分たちの商品の、本当の強みを知る!
チラシを作るためだけのアンケートではないことも、よく理解できました。
次の日、
『料理上手なカットずみ干ししいたけ』の詰め替え用を、
4個くださいというお客様がいらして…
私 「他にも似たような商品があるにも関わらず、どうしてこれを選んでくださったのですか?」
お客様 「もうね、一度使ったら、生しいたけよりも便利でね」
「仕事をして時間がない私には、カットしてあるこの椎茸が一番なの」
そして、同じ日の夕方…
同じく、
カットずみ干ししいたけの詰め替え用2個 と、生きくらげを買いにきてくださった方が。
「初めは、こんなものかな…と思い、でも次は近所で買ったら全然違うことに気づいた。」
「口寂しい時、そのまま食べても平気なの!」
そして私 「この商品を、わざわざ静岡から買いに来て下さる、その決め手はなんでしょう?」
そしたらお客様 「やっぱり香り!」
「これを使うと、料理上手になったような気がするの。」
「おみそ汁に入れた時の香りが全然違う。
ある時おいしくないと思ったら、母が近所で違うものを買ってきてたの…」
もう、宝の言葉がいっぱいで…
お客様の言葉を、そのまま必死で書きとめながら、とても嬉しい気持ちになりました。
岡本先生がおっしゃる、もう1つ大事なこと。
勝手にアレンジしないこと…でしたよね?
素直なだけが私の取り柄です(笑)
さっそく、48時間以内に復習アウトプットもしました!
私には、喜んでアンケートに答えてくださるお客様がいてくださること、本当にありがたいです。
これからもお客様と、お客様の声を大切に…
そうそう、もちろん
10月15日の、実践勉強会もうかがいますので。
岡本先生、神南さん、どうぞよろしくお願いいたします