HOME >   セミナー講師 食育授業  > 年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

2016年12月17日

12/14(水)食育イベント【だしソムリエの会】を、
「三島市食育認定店」美食工房 Be-Shockさまにて開催しました。

幼稚園のお母さま仲間、そして今は別々にお暮しの仲良し三姉妹、
そして三島市の健康推進課の方など、男性2名を含む13名のみなさまにご参加いただきました。

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

この日も早朝からのだし取りは、少々寝坊気味の、朝4時半から…(^^;

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市


講座は11時半、美食工房 Be-Shockの、池野店長のご挨拶からスタート キラキラ

池野店長は、二年前沼津のプラザヴェルデのイベントで、
今村さんちの香りしいたけを見初めてくださいました 顔01

それ以来、Be-Shockさま、そしてラグシエナさまの
婚礼料理?ウエディングのメニューにも取り入れてくださっています。

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

私からはまず、だしの位置づけなどをお話しさせていただきました。

そしてだしのティスティングは、いつもみなさん真剣に…
10分があっという間に感じてしまいますよね…(笑)

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

この日のだし取りのデモンストレーションは、
「お家でも簡単にできる、年越しそばにも使える天然だし」 キラキラ

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

大晦日まであと2週間ということもあり、
また引きたてのだしは風味もよく、みなさまに喜んでいただけました ^^

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

受講生の方にもお手伝いいただき、ありがとうございました キラキラ

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

だしそのものの風味を味わっていただいたあとは、
一年間寝かした「かえし」で味付け。そして試飲も。

Be-Shockさんの、和食と洋食のプロにも試飲していただいて…
ちょっとドキドキ…^^; でもおかわりもしていただけて、嬉しかったです(笑)

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

講座のあとのお楽しみ。まずは、一番だしを使った和食のお料理から キラキラ

どうしてこんな繊細な味つけができるんだろう…と。
それぞれの素材の味が、ストレートに伝わってきます。

今村さんちの香りしいたけも、軸までしっかり使っていただけて、
(いいだしが出ると、お褒めの言葉もいただき嬉しい限り…☆)
汁まで一滴も残さずいただきました ハート吹き出し

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

お料理の間には、ゆずと日本酒を使った、シャーベットも ハート吹き出し

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

次は、「真鯛のナージュ」 キラキラ

パリッと焼いた皮さら美味しく、野菜だしを使ったソースにパンをつけていただいたのですが…

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

あまりの美味しさに、思わず無口に…(笑)

半分ほど食べ進めたら、こちらも一番だし「昆布 + かつお節」でソースを割りました。

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市

そしたら、割ったはずのソースが、さらに深みを増していたことに一同ビックリ!!
食べながら、だしの相乗効果を体感できて、もう幸せ~ ハート吹き出し

ちなみにこちらのお料理にも、しいたけが入っていました ^^


この日私はカウンターで、料理のお話しも聞きながらの食事となり、
だしのことも含め、いろいろ教えていただきとても勉強になりました (*^_^*)

雨の中ご参加いただいたみなさま、そしてBe-Shockさん、
お世話になり、ありがとうございました。

年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市


年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市




~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(  セミナー講師 食育授業)の記事画像
開催報告|伊豆の原木しいたけを 知って!感じて!味わう!体験ツアー2019
6/22 伊豆の原木しいたけを知って!感じて!味わう!体験ツアー
しいたけの生産者だった私が「だしソムリエ」になった理由
田子浦小学校3年生から嬉しい感想が届きました☆ 10/29食育授業
\だし育教室/幼稚園のパパママ対象 @富士宮市保健センター
「美味しいだしのとり方・使い方」/富士市食育推進員会 研修会
同じカテゴリー(  セミナー講師 食育授業)の記事
 開催報告|伊豆の原木しいたけを 知って!感じて!味わう!体験ツアー2019 (2019-06-29 19:41)
 6/22 伊豆の原木しいたけを知って!感じて!味わう!体験ツアー (2019-06-09 10:26)
 しいたけの生産者だった私が「だしソムリエ」になった理由 (2019-04-22 15:26)
 田子浦小学校3年生から嬉しい感想が届きました☆ 10/29食育授業 (2018-12-02 04:40)
 \だし育教室/幼稚園のパパママ対象 @富士宮市保健センター (2018-12-01 00:01)
 「美味しいだしのとり方・使い方」/富士市食育推進員会 研修会 (2018-11-30 18:20)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 17:19Comments(0)  セミナー講師 食育授業
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
年越しそばに合う「だし」…だしの食育イベント @三島市
    コメント(0)