HOME >   執筆  > 7月7日は乾しいたけの日エッセイ<No.15>カット済み乾しいたけ

7月7日は乾しいたけの日エッセイ<No.15>カット済み乾しいたけ

2017年08月15日

カテゴリー│  執筆
こんにちは。静岡県富士のだしソムリエ認定講師、鳥居 つぐよです。
 
暑い日が続きますね。
「そう麺つゆには、これが欠かせない!」
今月は、そんな風に便利に使っていただいている、手軽な乾(ほし)しいたけをご紹介します☆

*************************************************************************
 
戻すことで、食材として、そしてだしの素材としても使える「乾しいたけ」。中でも最近私のまわりでは、こんなものが良く売れていて、驚いています(*^^*)

7月7日は乾しいたけの日エッセイ<No.15>カット済み乾しいたけ

こちらは、刻んだ乾しいたけ。生のしいたけを、薄切りにカットしてから、乾燥器に広げて乾燥させたものです。丸のままのしいたけを乾燥させるよりも、短時間の乾燥で仕上がりますが、刻む手間がかかります。
 
使うときは、戻し時間が、冬菇(どんこ)なら24時間。香信(こうしん)でも、6時間ほどかかります。ですが、このカット済み乾しいたけなら、あっという間に戻り、汁物など水から調理すれば、戻し時間がかからない商品もあります。
 
この手軽さが、人気の理由なのでしょうね キラキラ
 
ただし、だし素材として使う場合…
乾しいたけから抽出される、うまみ成分「グアニル酸」の含有量は、残念ながら、丸のままの乾しいたけには及びません。
 
ですが、「刻むのが面倒でね~(笑)」と、生のしいたけの替わりに購入されるお客様の声をうかがうと、素材から出るだしとして、手軽に使っていただける側面も、このカット済み乾しいたけにはあるのでは?…と思う、今日この頃です。こちらの商品は、30代から60代の、幅広い主婦層に支持されていると感じます。
 
この「カット済み乾しいたけ」、最近は良く見かけるようになりましたが、安心安全で風味の良い国産を、乾しいたけ入門編としても、オススメしたいとろです(*^^*)
 
*************************************************************************

■文章:鳥居 嗣代(今村さんちの香りしいたけ)
http://www.kaorishiitake.jp/
 
■日本で唯一、だしに特化した検定講座と情報発信!
だしソムリエ協会
http://dashi.be/
 
■だし生活 だしソムリエ静岡
https://www.facebook.com/dashi.shizuoka/?fref=ts

■7月7日は「乾しいたけの日」
https://www.facebook.com/0707hoshi



~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(  執筆)の記事画像
アスパラとシイタケの見分け方/7月7日は乾しいたけの日エッセイ
土肥の茶花どんこと巨大しいたけ/7月7日は乾しいたけの日エッセイ
乾しいたけ×煮干し 簡単だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイ
スープジャーにも乾しいたけだし/7月7日は乾しいたけの日エッセイ
年末年始の「だし」活用法/7月7日は乾しいたけの日エッセイ
毎日1つ! 乾しいたけを☆7月7日は乾しいたけの日エッセイ
同じカテゴリー(  執筆)の記事
 アスパラとシイタケの見分け方/7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2019-04-23 23:24)
 土肥の茶花どんこと巨大しいたけ/7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2019-04-12 18:25)
 乾しいたけ×煮干し 簡単だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2019-03-11 07:01)
 スープジャーにも乾しいたけだし/7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2019-02-07 18:55)
 年末年始の「だし」活用法/7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2019-01-05 16:25)
 毎日1つ! 乾しいたけを☆7月7日は乾しいたけの日エッセイ (2018-11-28 00:40)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 22:10Comments(0)  執筆
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
7月7日は乾しいたけの日エッセイ<No.15>カット済み乾しいたけ
    コメント(0)